今さらだがギターコードを調べてみた

2009.07.17 Friday 12:51
0
    リットーミュージックのHPにある「作ろう!マイコードブック」で、コードブックやコードをブログに貼り付けられる機能を提供中。

    自分で作ったコードなんかもこうしてブログなどに貼り付けることができる。たまたまオープンハイコードを調べてて遭遇。コードは適当にいじってみたので表示が変なものもある。










    解析した限りでは、bloguitar.html?に続く部分のパラメーターは以下の通り。

    b=2 ←表示ブロック幅(1のときwidth:110px、2のとき200px)
     ※プレイボタンの幅は自動設定、開放音があると0フレットを含めるため幅が広くなってしまう
    c=0xCCCCCC ←背景RGBカラー
    m=d ←指板(d)/タブ(t)
    x=b ←フレット番号表示位置 中間(b)/真下(i)
    s=2 ←再生スピード(0-5)
    p=on ←サウンド再生on/off
    v=25 ←ボリューム

    n1=G%23m7 ←コード名(#は%23、♯は%E2%99%AF、△は%E2%96%B3、♭は%E2%99%AD)
    r1=5 ←ルートの印
    f1=004660 ←コードのフレット番号(開放は0、ミュートはn)

    ホームページ上では背景色は選択数が限られ、ボリュームは調節できない。それでもサウンドつきのコード表が簡単に作れるので、非常に実によくできていると感心。

    category:音楽 | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

    楽器を入れ替えてみた

    2007.11.07 Wednesday 22:55
    0
      なんか最近マニアックなネタが多いので、別館にばかり書いているような気がする。

      本館はライトな話題向けにしようと思っていたのだが、ブログに書こうと思った時点ですでに入れ込んでいることが多い。気楽に書こうと思って始めたのに、肩肘張るようなこと書いてもしょうがないしね。


      さて、年内ぐらいで持っている楽器を整理することにした。妻のピアノの他に私のエレクトーンとギター(数えたら全部で6本!)とシンセ(3台)で仕事場兼音楽室の6畳間は埋まっている。

      ギターは12弦と6弦、それにベースがかぶっているのでこれを半分にする。シンセは使う機会があまりに少ないので1台だけ残す、と決めた。

      さっそくこの間の日曜、知り合いにシンセを1台譲った。タダというのも気が引けるというので年末のボーナス時期にあるとき払い、ということになった。後はちまちまヤフオクにでも出そうと思う。


      代わりに、といっては何だがエレクトーンを入れ替えることにした。これもヤフオクで落札したのだが、ヤマハのEL-87というモデルで10年前で100万以上していた上級機種だが今や3万前後で取引されている。


      ※YAMAHA EL-87 ...かなり窮屈だ(笑)

      こういうものは運送費用がやたらかかるので、時間と体力があれば自分で運んでもいいのだが、残念ながらどちらもない(泣)

      というか半端ではない重量があるので怪我でもすればヤバいし、一人で動かせるシロモノでもないため。結局ピアノ運送で一番安いところを手配してもらった。それでも4万近くかかった。


      そして今日、搬出してから10日以上かかってようやく搬入。たかだか250kmの距離を、大名行列で運んできたとでもいうのか...ウソウソ。定期便に載せるので安く済んだというだけ。

      以前使っていたEL-20は知り合いのところへ持っていった。前より今度のはひと回り以上大きく、さすがに100万!という貫録がある。音もいいし、これからいろいろいたぶってやろう。


      ※元のYAMAHA EL-20 ローエンドの一番小さいタイプだった


      ...と思ったら日曜から海外出張。ドイツとスイスと回ってこないといけなくなった。なんせ仕事だから観光なんてとんでもない話だし、こんなもの買っているのでお金もない(涙)

      だいたいこの時期のヨーロッパって寒いばっかりであんまりいいことないように思う。最初にドイツへ行った時は2月で、雪はたいしてないのだが寒さで頭痛がした。次が12月。クリスマス前で飾り付けがきれいだったが、おもだった店がみんな休み。その次は10月。まあましだったが、寒くて夜間ホテルから外へ出る気になれなかった。


      今回は前回と同じホテルだとかで、すぐ隣に大きな公園があるのに寒くて歩く気になれないだろうなあ...フランス国境まで1kmちょっとしかないところなので、次は歩いてフランスまで行ってみよう、なんて思っていたのに。

      ま、あったかいものでも食べてこようっと。と前向きに考えてみる。ちなみにスイスは初めてなので不安がいっぱい。


      帰ったらブログに旅行記を書きまくるか。


      category:音楽 | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

      なつかしい曲

      2007.04.24 Tuesday 20:54
      0
        Napsterを利用している。定額でダウンロードし放題というのはどんなもんだろう?とお試しで使ってみたのだが、私には良かった。

        何がいいって、昔聴けなかったあのグループ、あのアーティストの曲がイヤっちゅうほど聴けるのだ。毎月一枚ずつCDを買うことを考えれば、ぜんぜん元を取って余りあるサービスだ。

        もちろん、すべての曲が揃うわけでなく、最近の邦楽なんてほとんどみつからない。でも私が聴きたいのは70年〜80年代の洋楽ポップス、あるいはいわゆるCCM(Contemporary Christian Music)と呼ばれるジャンルのもの。


        おとといテレビでたまたまカーペンターズの特集をやっていた。そして昨日はお気に入りのブログでデビー・ブーンを紹介していた。どちらもかなりのアルバムがダウンロードできるようになっていたので、今日は仕事場のBGMに流しっぱなしだった。


        覚えのある曲が流れると、いろいろな思い出がよみがえってくる。トシかなあ、やっぱり...
        category:音楽 | by:jack023comments(3)trackbacks(0)

        切れたっ!

        2007.04.15 Sunday 19:21
        0
          今日は教会の日曜礼拝で司会の当番の日。いつもはヤマハL5-12を置きっばなしなのだが、この日だけ自宅からアダマスIIを持って出かける。


          いつものことながらリハの時間は十分取れないし、なぜか人がそろうのに時間がかかってるし、ゲストの打ち合わせが長引いてるしでなんか落ち着かない。

          チューニングもイマイチ。もともとこの教会のピアノはA=442Hz、オルガンは440Hz。気になるので自分がオルガン当番の時は442Hzにするんだが、コンセントを抜くと元に戻ってしまう。

          そこへきてアダマスIIの内蔵チューナーも440Hz。いちいち442Hzに合わせた上で基準ピッチとして覚えさせないといけない。

          ああもうこんな時間、と思いながらチューニングペグを回しているとGのサブ弦が切れた。一番切れやすいのでいつも予備は持っているのだが、この日は張り替える時間もなかったのでL5-12を使うことにした。

          ヤマハL-5/12弦モデル

          ところでこの間オクで「エリクサー・ナノウェブ」という特殊コーティング弦を1セット買った。長持ちするらしいから、この際全部張り替えようと思っている。

          どうせならビフォー・アフターでどれだけ音が変わるかスペアナで比較するぐらいやってみようかとも考えていたのだが、切れてしまっちゃしょうがないので断念。

          category:音楽 | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

          Calender
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << March 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          • 大震災につぶやきまくってみた
            白髭
          • 仕事環境を変えてみた
            白髭
          • 最近の事情を嘆いてみた
            白髭
          • 最近の事情を嘆いてみた
            月城月
          • タイフードにハマってみた
            jack
          • タイフードにハマってみた
            白髭
          • 車の故障に憤慨してみた
            jack
          • 車の故障に憤慨してみた
            白髭
          • 誰もやらないことに挑戦してみた
            jack
          • 誰もやらないことに挑戦してみた
            roco
          Recent trackback
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM