携帯をさらに便利にしてみた

2009.01.22 Thursday 20:03
0
    会社の都合でドコモと契約しているが、機種はとりあえず自由選択なので勝手に決めて買っている。端末代は自腹...

    どうしても日本製端末が気に入らなくて、ずっと海外メーカー製ばかり使っているのだが、たまにはなんでこんなことができないのかと嘆くこともある。例えば電話帳。

    現在使っているドコモNM705iは、どの携帯メモリ管理ソフトでも対応していない。ノキアが提供するNOKIA PC SuiteなるPC連携ソフトでかろうじてMS Outlookと同期することができる程度だった。ところがこいつがクセ者で、携帯側で登録した電話番号とか古いデータで上書きすることがあった。正直のところよく分からないのだが、登録しておいたはずのデータがどちらも残っていないのだ。

    そんなPC Suiteがいつの間にかバージョンアップしていた。ドコモ製の端末で使えるとは書いてないし、ダウンロードするときの機種メニューにもNM705iがなかったが、とりあえず6120Classicということにして最新版をダウンロードした。

    インストールしてPC再起動すると、なんとしっかり使えるではないか。しかも携帯本体の電話帳が編集できるようになっている!これで鬱陶しいOutlookの「連絡先」を使わなくても済む。やれやれだ。





    この際だから公用私用関係ナシに登録しまくってあった電話帳を整理することにした。CSVでインポート/エクスポートできるのでExcel上に移して整理したものをインポートすれば楽勝だ。以前のバージョンではPCで作ったものを移すしかできなかったので大きな進歩といえる...が。

    相変わらずグループの管理ができないみたいだ。え〜〜〜ってマスオさんみたいに声を上げそうになったが、自社の端末専用ソフトで基本機能として用意してある項目をサポートできないとは。

    なんだかなあ...



    category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

    Windows7を使ってみた

    2009.01.14 Wednesday 01:21
    0
      最近はカメラネタばっかりなので、たまにはソフトネタを。

      いよいよ次期ウィンドウズであるWindows7の公開ベータテストが始まった。最初はダウンロード数も限られていたようだが、これを書いている時点では制限がなくなったらしくISOイメージへのリンクが復活している。

      さっそくダウンロードして使ってみた。とは言ってもリアルなマシンにインストールするのは面倒なのでVirtualPCでできないか試してみた。

      結果...何の問題もなくインストール完了。



      これを書きながらいろいろと設定を見ているが、Vista同様ネットワーク関連の設定方法がわかりにくくて、最初はなかなかLANがつながらなかった。ところどころ英語表示になるが、ほとんどはVistaと似ているので感覚的にはすんなり入っていけるのではないかと思う。

      中にはちょっとおいしくなっている部分もあるようだ。とりあえず見つけたのは壁紙のスライドショー。一定時間ごとにあらかじめ選択した壁紙が切り替わるというもの。後は何かないかな...まあじっくりと見るとしようか。

      ベースマシンは2.13GHz動作のCore2Duoマシンだが、仮想マシンでも十分使えそうな感じだった。今後が楽しみ...

      category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

      業務用ソフトをアップデートしてみた

      2008.07.10 Thursday 00:04
      0
        仕事で使っている業務用ソフトのアップグレード版を予約したのだが、ようやく発売になったので手元に届いた。Adobe の Creative Suite3の最新版、CS3.3だ。




        デザイン系では必須ソフトである Photoshop や Illustrator 、印刷系DTPソフトの InDesign などがすべてCS3となり、そこに Acrobat 9 Professional が追加されたのがCS3.3だ。

        今回は Design Premium というパッケージのため、他にも Flash CS3 Professional、Dreamweaver CS3、Fireworks CS3といったウェブデザイン用途のソフトも含まれている。

        現在の会社を始めるときに旧バージョンのCS2を買ったのだが、あっという間にCS3が出た。本来 InDesign と Photoshop、Illustrator 、そして Acrobat が必要なのだが、それらをセットにして買っても結構な金額になる。だったらスイートで買ったほうがお得と考えた。CS2は新規購入でも十数万したが、会社に売り上げがない時期だったこともあり自腹で買ってしまった。どうせ仕事以外に使うしね。

        さすがにCS3はアップグレード版でも十万以上するのでこいつはもう自腹では買えないと思っていたら、どうしてもCS3に上げざるを得ない事情が出てきた。そのため今回は会社で買ってもらえることになった。

        どうせ買うなら上のグレードを、ということで Design Premium にしたのだが、おいしそうなソフトがてんこもりである。寝られない日が続きそうだなあと思っているのだが、果たして全部使い切ることができるかどうか...


        それにしても機能が向上して使い勝手がよくなるのは歓迎なんだが、せっかく使い慣れたソフトがなくなってしまうのは困る。

        もっとも今回 GoLive というウェブサイト構築ソフトがなくなった代わりに Dreamweaver が追加されたわけだが、GoLive はお世辞にも使い慣れていたとは言えないので別に困ることはなさそうだ。

        むしろ Flash もあるし、新しく追加されたDreamweaver CS3 の Ajax Spry と相まってどんな使い方ができるのか楽しみ(苦しみ?)が増えたように思う。

        category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

        買い物かごはできたものの

        2008.03.08 Saturday 02:13
        0
          あれからいろいろあったけれど、オフライン買い物かごは完成した。


          骨組みはできたものの、肝心の製品データをどうするか。1,500アイテムを超えるデータリストを1ページあたりせいぜい20アイテム、種類がまたがるとややこしいので実際はもっと少なくなる。それを全ページ分作って読み込ませるような仕組みを考えなければならない。

          しかも8cm CD-ROM一枚に収め、データベースとか余計なソフトのインストールなしで使えるのはブラウザとせいぜいアドビリーダーぐらい。しかも最近のブラウザは種類ごと、バージョンごとに挙動が違うし...

          そんでもって最終的に買い物かごでオーダーシートを作ってもらったところで、メールで送信するにはオンラインでないといけない(笑)


          などと考えていたらもう何も考えられなくなった。ギブアップ!やめたやめた、というわけでまた振り出しに。


          仕方なく前回の焼き直しということでPDFファイルにメニューだのリンクだの仕込みまくって「電子カタログ」らしくすることにした。これなら骨組みはほとんど出来上がっているので、現行のリーダーに合わせてドキュメントを書き直すぐらいで済むはず。

          ...はずだった。ところがこれまた地雷原を素足で歩くようなものだったのだ。PDFにフォームデザイナーで注文書を作って入れてあったのだが、そもそもAcrobat7.0はVista非対応。動かなかったり落ちたり、だいたいデザイナーの情報少なすぎ!使っている人いるのか?

          おまけにデザイナーで作ったフォームから送信されるXMLデータはデザイナーで読み込まないと役に立たない。しかもそのフォームはPDFドキュメントの1ページとして挟み込むことはできず、せいぜい添付ファイルとして仕込み、ボタンの機能で呼び出すしかない。

          これを通常のフォームオブジェクトで同様の動きができそうだったので、試行錯誤を繰り返したところほぼ同等になった。こっちはFDFファイルといってフォームオブジェクトのデータを選択的に拾ってパッケージ化したものを出力する。XMLのように使い回しはできないが、元のフォームに読み込むのはAcrobatだけでなくReaderでも可能だった。

          あれ?前はできなかったはずだし、Readerでフォームを開くと「保存できないから印刷しろ」と出てくるし。ちゃんと保存できるんじゃん。偉いぞReader8.1。

          そうこうしていると、カタログ本体のPDFサイズが妙にでかいことに気がついた。40MB以上ある?「PDFの最適化」で小さくならんかな...あれ、落ちた。じゃ「ファイルサイズを縮小」...また落ちた。うーん、前にもあったけど「名前をつけて保存」では...お、できた、なんと6MB(笑)

          Adobeに問い合わせたら先に書いたとおりAcrobat7.0はVistaには対応していないだの問い合わせは次から有料サポートになるとか7.0のサポートは終わったとか...殿様商売?


          その後も順調に地雷原を進む...

          htmlファイルでトップメニューを作って何種類かPDFファイルを呼び出せるようにしたところ、ブラウザで開いてしまうためjavascriptがうまく動作しないでエラーになってしまう。

          しかもPDFファイルが日本語になっているため(これはhtmlで扱うには無理があるのは知ってたけど社長がどうしてもファイル名は日本語だ!というのでシブシブ)、ブラウザで開くときに文字化けしてしまってPDF内のファイルリンクが開けない。

          いろいろ調べたけど、ブラウザで開かないようにするにはサーバー側で対処しないと無理なようだ。オフラインで使うには...ブラウザでフォルダを開かせて、じかに対応アプリケーションで開いてもらうしかなさそうだ。

          ところがローカルフォルダへのリンクがまたブラウザによって挙動が違うんだな、これが。IE7ではファイルエクスプローラと同じ動作で、ダブルクリックするとちゃんとAcrobatで開いてくれた。もちろんVista+IE7では、ということなのでXP+IE6とかはまた違うかも知れない。

          私のメインブラウザはFireFox2だが、こいつは元々プラグインを入れてPDFをブラウザで開くかダウンロードするか、アプリで開くかは選択できるので問題なかったのだが、ローカルフォルダとして開いても同じ挙動だった。


          というわけで、しっちゃかめっちゃかのうちにとりあえず8cm CD-ROM一枚分のコンテンツはできた。来週開けにでも業者に出して1,000枚ほどプレスする予定。

          category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

          たかが買い物かご、されど買い物かご

          2008.02.27 Wednesday 00:39
          0
            いやー、はまったはまった。


            仕事でCD-ROMカタログの改訂作業に入っていた。

            最初のバージョンでは紙媒体のカタログをそのまんまPDFファイルにしたものを収録していた。もちろんAdobeの配布ライセンスを取ってAdobe Readerのインストールが出来るようにして。当時のアドビリーダーのバージョンは7.0.5だっけか。

            仕事としては初めてで、何もかも手探り状態。感触を見るためにプレスに出さず自分で焼いた。さすがに100枚とかはきつかった(笑)


            次のバージョンではPDFカタログ上にリンクを張りまくった。しおり以外にも目次ページからでも飛べるようにして。このときのアドビリーダーのバージョンは7.0.7。

            このバージョンからは海外生産ながらちゃんとプレスした。8cmCDだからちょっと高くつくのが難点...ところがプレスしてからコンテンツの不備が見つかり、全部破棄になってしまった。

            やり直し分はスケジュールが遅れてしまった分思いっきり凝った。PDFにjavascriptを仕込んで、メニューボタンとか検索ダイアログとかを実装。アドビリーダーのバージョンは7.0.8。


            こう書くとアドビリーダーのバージョン(というかリビジョン)アップと共に段々と手の込んだことをやっているように見えるが、そういうわけでもない。別にPDFの最新機能を引き出すべく、なんて狙ってないし...

            なんでPDFにこだわるかといえば、配布先が日本の製造業界向けであり、IT産業とかと違ってネットにすらつながっていないWindows98とかあったりするわけで。

            さすがにWindows95は見なくなったが、ないわけでもないし、そういうオフライン環境ではFlashだのAjaxだのは使えない。特にCGIが使えないのが最大に痛い。インタラクティブなコンテンツは無理。


            その点PDFはいまどき配布用ドキュメントのフォーマットとしては一般的になったし、たいがいのソフトはマニュアルを読ませるためにアドビリーダー(昔アクロバットリーダーと呼んでたバージョンの場合もある)を勝手にインストールするようになってたりする。今更新しいバージョンを入れることに抵抗はないはずだ、ということでPDFにした。

            HTMLだけでは結局写真だのムービーだの動きがないとさびしいし、古いパソコンだとブラウザ自体が古くってCSSなんぞまともに表示してくれなかったりする。(IE5とか依然としてあるし)

            いろいろ調べると、資料は少ないもののPDFでもそこそこいろいろな事ができるようになっていた。フォームに記入させてメールで内容を送る、なんてことも出来る。リンクによって別のPDFを読み込ませたり、ブラウザのような使い方もできる。

            ただ、うちの会社では150ページほどのカタログに1,500以上のアイテムが載っている。できればフォームに型番を転記するあたりはクリック一発で自動的にできるようにしたかったが時間的にも技術的にも無理だったので見送った。



            そして現在Adobeリーダーはバージョン8.1.2になっている。ちょうど春に展示会を控え、CD-ROMカタログの在庫がなくなったので新バージョンを作ることになった。

            今回はカタログ自体は前回と中身が一緒なので、せいぜい訂正箇所を改訂するぐらいで済む。その分今回はコンテンツに時間をかけようと思った。


            大筋はこんな感じ。

            1) メインメニューからカタログの各ページのイメージでページを呼び出す。
            2) 各ページにはアイテムごとに数量のプルダウンメニューと「購入」ボタンがあり、ボタンを押すとショッピングカートに追加される。
            3) カートの中身を見ると、個々の商品名、価格、数量がわかる。
            4) 注文書作成ボタンでないよう確認画面へ。数量の変更と住所、氏名などの入力はここで。
            5) 入力したら内容確認ボタンを押すと送信内容が確認できる。
            6) メール送信ボタンを押すと最終的にメールが送信される。

            とまあ、よくあるオンラインショッピングの流れなわけだが、難しいのはこれをオフラインでも出来るようにすること。5)のステップで画面を印刷すればFAX注文もできる、という具合。


            ここで困ったのは、一般的なショッピングカートはCGIを利用している、つまりwebサーバ側で処理しているためオンラインでないと使えないということ。そこで今回はjavascriptのみでこの仕組みを実現すべく格闘する羽目になったわけだ。


            いろいろなサンプルサイトをあさってみたが、CGIを使うようなものばっかり。そりゃそうだろうね...かろうじていくつか見つけたものを解析して、cookieを使うやり方で行くことにした。ページを移動する際のデータの受け渡しをcookieに書き込むことで行うわけだ。

            今までcookieなんて考えてもみなかったけど、元々javascriptは強いほうでもないので試行錯誤の連続...なんとかテストを繰り返して3日目には思うようなものに仕上がった。



            ところがまだクリアしなければならない問題が...まずjavascriptを実行できる環境かどうかということ。これは最近のwebサイトがほとんどjavascriptを実行できることが前提になっているので、セキュリティの厳しい企業でなければ大丈夫だろう。

            もうひとつはブラウザがフォームメール送信に対応しているか。こちらはセキュリティ上できないようになっているものもあるので、動作しなければコピペしてもらうような仕掛けも必要だ。

            実際、自分の使っている環境ではメールソフトが起動しなかった。VistaでFireFox2+Thunderbird2を使っているのだがダメみたいだった。別に職場のパソコンで試したがこちらはWindows2000でIE6+Outlook Expressという環境。こちらはバッチリ送信された。



            あとはシコシコ1,500アイテムのページを作るわけだが、プレスに出せるのは一体いつになることやら...
            category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

            Windowsの深さにおどろいてみた

            2008.02.23 Saturday 01:11
            0
              かれこれ10年以上Windowsを使ってきた。

              最初の日本語版であるWindows3.0はPC-9801上だった。640ドット×400ドットの狭っ苦しい画面の中にアイコンとウィンドウがごった返していた。

              Windows3.1でようやく使い物になったかと思ったろ、まだMS-DOS上で動くソフトをどうやって動かすかが課題だった。

              そしてWindows95発売。PC-9801NS/RというモノクロノートはCPUアクセラレータを積んでIntel DX4/75MHzで動いていた。パワーはあったが画面が縦480ドットに満たないため、タスクバーが見えず使えなかった。仕方なく外部モニタを拡張ボックスにつなぎ、据え置きで使った。

              当然持ち運びできないのでようやくDOS/Vノートを購入。PCカードドライバだのいちいち探しては試し、の連続。


              Windows98になりOSR2なんて不思議な展開となったが、もはやソフトは動いて当たり前、ハードもつながって当たり前の時代に。

              WindowsMeは必然的にパス。次の2000のリリースが見えていたのにMeへ乗り換える気にはなれなかったし、必要性もなかった。

              というわけで最初はかなり長いことWindows2000のプレリリース版を使って、製品版2000となったのだが、その安定性はもう9x系には戻れない体になってしまった。

              NT系は仕事ではNT3.5、NT4.0と使っていたが、一時代前のOSって感じで使う気になれなかった。デバイスの問題もあったし、Windows2000が出て良かったと思っていた。

              ところがWindowsXPが発売されて状況が変わる。またまた動かないソフトやハードが...それも時間が経つにつれ改善され、いつしかSP2が出ていた。そしてまたVistaで同じことを繰り返している。

              いい加減にして欲しいんだが...もう。



              そんな具合でUNIX系OSも使いつつ、ほとんどWindowsメインでやってきた私だが、マニアではない。しいて言えばプチ・パワーユーザか。いまだに知らないことだって多い。

              先日もタスクバーの右クリックメニューにある「新規ツールバー」って何のためのもの?なんて漠然と思っていたのだが、実は任意のフォルダを登録しておけば、フォルダの内容がメニュー表示される。

              内容は実行ファイルでもいいし、ショートカットでもいい。拡張子が登録されておればドキュメントでもOKだ。それがフォルダ名のついたボタンとしてタスクバー上に追加される。

              実はそういった機能を持つランチャーを自分で作ったのだが、いちいちランチャーを起動しなくてもそこにメニューがあるというのは便利だったので使うのはやめた。先日それを知り合いに話したら、そんな便利な機能があるなんて知らなかった!!と本気でびっくりしてた。



              さて、そんな私の現在のデスクトップはこんな具合。アイコンはごみ箱しかない。しかも壁紙がデュアルモニタの左右でつながっている。サイドバーにはカレンダー、日本時間の時計、ドイツ時間の時計、地元の天気、通貨換算(ユーロレートを見ている)があるがそれさえも隠れてしまう。



              仕事では常にExcelや販売管理ソフト、3D-CADやブラウザなどを常時いくつも開いているためで、プログラムはスタートメニューやクイック起動メニュー、新規ツールバーで追加したメニューボタンで呼び出すようにしている。

              しかし休憩中はきれいな風景を眺めてリラックスしたいので、壁紙はSXGAのデスクトップ2つ分のサイズ(2560x1024)のものを用意し、「並べて表示」とした。こうすると実寸で表示するため2画面にまたがって配置される。

              特殊なソフトが必要とか書いてあったように思うのだが、なんかできてるしなあ...XP以前でできるかは確認していない。

              category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

              FlashMakerで悩む

              2007.06.05 Tuesday 22:03
              0
                このところ悩みが多い(笑)

                みんな悩んで大きくなった、というCMを知っている年代って。みんな悩んでいるんだろうなーと思う今日このごろ。ご同輩方、いかがお過ごしか?



                こないだExcel VBAで悩んだかと思ったら、昨日はFlashMakerで悩んでいた。というか今頃になってFlashづくりをする羽目になったの?というか...興味ある方は別館へどうぞー


                今日も実はFlashを使ったバナーのデザインをしていた。基本的にアイディアに乏しいので、動きは昨日のとおんなじだったりするわけだが、バナーはサイズが小さい分また違った工夫が必要となる。

                FashMaker3はちょいっと作る分には結構使えるソフトかも知れない。あまり込み入ったものを作ろうとするにはいろいろ不便なところが見え隠れしているような気がするのだが、何しろ手軽だ。

                まあ、覚えてしまったからこんな風に言えるのだが...ちなみにGoLiveの方はとんとご無沙汰してしまっている。もう少しして改めて見たら、分かるようになっている(気がする)



                ところで今日は晩ごはんのあと、娘とけんかしてしまった。母親が仕事で一緒に食べられないため、上の息子と3人で食べたのだが後片付けを誰がするかでもめた。

                私が妻と出かけていたので息子が準備してくれたのだが、「おまえ(妹)は寝ていて手伝わなかったからおまえがやれ」と。もっもとだ。

                ところが娘は「やりたくないからやらない。これから勉強するし。」と拒否。しばらく真剣に怒ったふりをして諭したが、泣き出すわ死にたいと言うわ...まったくぅ。



                結局私が折れて皿を洗ったが、不器用な父親なんてこの程度かなぁ。

                娘よ、頼むから素直な大人になってくれ。

                category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

                Ajaxなるもの

                2007.03.28 Wednesday 18:47
                0
                  仕事がらみでweb関係のソフトを勉強しているが、面倒なことこの上ない。ちょっとやそっとで手に負えない!

                  なんでだろ?と考えたらどうもブラックボックス的なところが多すぎて、「ここをこうしたらこうなる」という関係がつかみにくいせいではないかと。タグは手で書くもんだろ!て世代には無理だ、あはは。

                  昔からマニュアル読まずにソフトを使いこなす特技があったんだけど、これは分厚い解説書を読んでも理解できん。いや書いてある通りにやればできるんだけど、覚えられない...トシのせい?...


                  91年か92年だったと思う。インターネットを始めたころ、まだ画像がほとんどなかった時代。テキストばっかり、英語ばっかりで。最初の自分のホームページを作るのはまだまだ後になるのだが、当時はハイパーリンクがとても新しく、カッコよく感じた。

                  それが今や知らない間にいろいろな技術やスクリプト言語が出ては消え、もはや完全に取り残されちまって(涙)


                  今日はそんなことを思い出しつつ、Ajaxという古くて新しい仕組みを使って仕事用のwebページを作った。入力欄に1文字入れるごとにデータベースが検索され、絞り込まれていく「ローカル・オートコンプリート」という手法なんだが、知らない人が見たら全然わかんないらしくって。

                  便利なんだけどなぁ〜〜とっても面倒。
                  category:ソフトウェア | by:jack023comments(0)trackbacks(0)

                  Calender
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  • 大震災につぶやきまくってみた
                    白髭
                  • 仕事環境を変えてみた
                    白髭
                  • 最近の事情を嘆いてみた
                    白髭
                  • 最近の事情を嘆いてみた
                    月城月
                  • タイフードにハマってみた
                    jack
                  • タイフードにハマってみた
                    白髭
                  • 車の故障に憤慨してみた
                    jack
                  • 車の故障に憤慨してみた
                    白髭
                  • 誰もやらないことに挑戦してみた
                    jack
                  • 誰もやらないことに挑戦してみた
                    roco
                  Recent trackback
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM