電動工具マニアックス

2007.08.28 Tuesday 01:38
0
    忙しい時にあれこれやらないといけない場合、電動工具があると作業性が全然違ってくる。早い、きれい、これで安いとくれば申し分ないのだが...


    うちで現在使っているものはこんな具合。使用頻度順に紹介。


    1位 充電式ドライバー

    ホームセンターで安売りしている、小さなもの。ちょっとネジを締めたりゆるめたり、簡単なドリルでの穴あけに使用。


    2位 ホビー用フライス盤

    プロクソンという一応ドイツ製のもの。エンドミル(刃物)はMonotaRoで安く売っている。金属加工も可能で、アルミやアクリルを正確に加工するときに使用。


    3位 電動ドライバー

    いわゆるドリルドライバー。AC100V仕様なので充電要らず、いつでも使える。トルクもあるので穴あけなどの仕事が早い。


    4位 電動丸ノコ

    最近ついに買ったものだが合板を切った時のシャープな切り口には感動すら覚える。定規やガイドなしでまっすぐに切るのは意外と難しいけど、のこぎりでギコギコやるより全然早い。買って良かった度はNo.1。


    5位 電動サンダー

    仕上げにサンドペーパーで磨きをかけるのに使用。手でやってもいいんだが時間的な効率がぜんぜん違う。

    6位 ジグソー

    昔に買ったブラック&デッカーのものは斜め切りができた。最近買ったリョービは固定だがコンパクト。なかなかまっすぐに切れないのが悩みの種。


    7位 電動掃除機

    これは工具ではないけど、作業場所は玄関だったりガレージだったり、さっさと片付けないと家人から文句が出るのでこまめに掃除する。

    8位 電動ミニルーター

    これもプロクソンのもの。最近まであまり使っていなかったが、ギターのリペアでスタンドを付けてから出番が増えた。フライス盤用のエンドミルなんぞつけた日には殺人的によく切れる。切りすぎて失敗することも...

    9位 電動トリマー

    これもついに買ったもの。パイン材は木目が固くて溝切りは難しいが、エッジの面取りはスカスカできてしまう。反面29,000rpmの回転音はハンパじゃない。住宅街なので屋外で使うのも気が引けるのであまり出番がない。

    10位 電動ブロア

    なんでこんなもの買ったのか、毎年秋になると思いだす。落ち葉を吹き飛ばしーの吸い込みーの、ということにのみ使う。



    ほとんどはホームセンターで安売りしていたもので、ちゃんとしたメーカー品もあれば怪しげなものもある。トリマーなんか近所にあるホームセンター独自ブランド商品だったり。安いんだけど品質はダメダメ。

    やっぱりちゃんとしたものはそれなりに高いのだが、なるべく安くてもいいものを使いたいと思う今日この頃。

    続きを読む >>
    category:日曜大工 | by:jack023comments(0)trackbacks(1)

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 大震災につぶやきまくってみた
      白髭
    • 仕事環境を変えてみた
      白髭
    • 最近の事情を嘆いてみた
      白髭
    • 最近の事情を嘆いてみた
      月城月
    • タイフードにハマってみた
      jack
    • タイフードにハマってみた
      白髭
    • 車の故障に憤慨してみた
      jack
    • 車の故障に憤慨してみた
      白髭
    • 誰もやらないことに挑戦してみた
      jack
    • 誰もやらないことに挑戦してみた
      roco
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM